言葉

何故言葉があるのだろう。
言葉は人を悲しませる。
言葉は人を傷つける。
言葉は人を励ます。
言葉は人を喜ばせる。
言葉は人を壊す。
言葉は人を作る。
言葉は世界を形作る。
言葉は世界を色づける。
昔、何も知らない赤ちゃんに言葉を掛けずに育てる。という実験が行われた事があるその赤ちゃんが言葉を掛けられずにいたらどんな言葉を発するかを調べる為だったという。
結果子供は何の言葉も発しなかったそうだ。
しかし何故同じ意味の言葉で発音や文字が違うのだろうか。
何故世界は同一言語では無く多種多様な言語が生まれたのだろうか。
もし唯一つの言語では無いのだろうか。
おかげで、私は英語という言語に大変苦しまされている。
そもそも英語はグレードブリテン島のちっぽけな国の言語であった筈だ。
それが帝国主義植民地主義、の結果今の地位を得たのである。
そういえば、これって日記だっけ!?
今日は断罪氏とゲー(蹴)
こんな自分を変えたいです。
誰か良い案無いですか。