戦争

東京大空襲のテレビを見てたのだが。
あれって、戦争犯罪じゃないのかな。
非戦闘員を大量に殺傷する事を目的として、下町をテルミット系の焼夷弾で焼き払う。
原爆の事は割と多くの非難をあびたりしているが。
戦略爆撃という行為は褒められた事では無い。
良く考えればアメリカほど多くの人間を殺した国は無いだろう。
アメリカは先に住んでいた人々を追い出して、造られた国家だ。
その後野蛮な行為で国を広げていった。
無人の荒野など世界中で南極ぐらいしか無かった。
だが白人でキリスト教を信じている人以外が住んでいる土地は無数にあった。
その多くを侵略していった。
アメリカはその様な人々が造った国だ。
そして彼らはフロンティアスピリットをかざして、海の向こうにやって来た。
アフリカはすでに欧州によって侵略しつくされていたため、利害がかち合わないように、アジアという地を求めた寄港地として日本を砲艦外交の末に開国させた。(その手法は現在も変わって無い)
アメリカは日本、ドイツ、朝鮮、ベトナムラオスカンボジアイラクアフガニスタンユーゴスラビア等数多くの国を爆撃した殺した人間の数は800万はくだらないだろう。
アメリカは本格的に攻撃された事が無いからこんな事が出来るのだろう。
テロとの戦いというが誰しも友人や家族が理不尽に殺されたら、どう思うのだろうか、相手を殺したいと復讐したいと思うのはずだ。
アメリカはテロとの戦いで大勢のテロリストを作り上げただけだろう。
所詮いじめっ子にはいじめられる側の気持ちなど永遠にわかるはずがない。